あなたが留学生として、日本に来る前に描いていた夢はどんなこと? この地を踏みしめて生活して、どんなことを学びつかみましたか? あなたの夢が叶うよう家族として支えたいから、何でも話してね。                我が家は、あなたのくつろぎの場です。                        日本のお母さんよりわーい(嬉しい顔)黒ハート



2011年04月20日

松風寮にて

韓国から来た姫ちゃんが我が家にホームスティして、もうすぐ1ヶ月。

今日は、松風寮で韓国料理を作って皆に披露するということで、

娘の香と一緒に参加させていただきました。

留学生たちが、1人1人、夢を発表していました。

日本に来て何を学び、何を祖国に持ち帰っていくのか、

とっても楽しみ・・・と同時に、

いい経験を重ねて、いい夢を描いて帰って欲しいと願わずにおれませんでした。


国の親元では甘やかされていた子も、

他の国に来て、しっかり自立して生活している様子を聞いたり、

他人との関係の構築に苦労している様子を聞いたり、

こちらも勉強になりました。


私も、中国や韓国・ベトナム・ネパールの若いお友達が出来て、

夢を掲げることができました。

「心のサプリ」の著者として、外国語編を作成してもらい

外国語用のブログを作り

いつか海外講演会を開催するぞ^^〜なんて、

若いグローバルパワーをもらって、ハッスル・・・わーい(嬉しい顔)

217135_196590167044449_100000804020248_445733_3864194_n[2].jpg Image400[1].jpg
posted by おきにし at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

