あなたが留学生として、日本に来る前に描いていた夢はどんなこと? この地を踏みしめて生活して、どんなことを学びつかみましたか? あなたの夢が叶うよう家族として支えたいから、何でも話してね。                我が家は、あなたのくつろぎの場です。                        日本のお母さんよりわーい(嬉しい顔)黒ハート



2015年04月10日

陽光桜

我が家の陽光桜が、今年も綺麗に咲いた。
11080895_791442864277323_6899119317239560884_n.jpg

陽光桜のことを調べてみた!
陽光桜(ヨウコウザクラ)はバラ科サクラ属の落葉小高木
「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された。
作者は愛媛県の高岡正明さんであると知った。
元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったそうです。
陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたらしい。
その陽光桜の苗の1本が、我が家に縁あり、植樹して8年
youkousakura1.jpg

陽光桜は、染井吉野(ソメイヨシノ)よりも少し早く咲き、
一重咲きで、寒緋桜(カンヒザクラ)の紅色が残されている。
花径は4、5センチくらいある大輪で、3、4輪が下向きにつく。
別名を紅吉野(ベニヨシノ)とも言う。

「陽光桜」という映画もつくられているそうで、
楽しみです。
posted by おきにし at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

旅行の宿探しに!






親子孫旅&卒業旅行 豪華ホテル無料宿泊券プレゼントキャンペーンに応募しよう〜

最近、外国人旅行客のマナーの悪さが話題になっています。ふらふら

ごみの捨て方を守ろう、電車やバスで大声でしゃべらないようにしよう、ホテルの備品は持って帰ってはいけない等など、色々、周りに迷惑をかけない礼儀を持って、旅を楽しんで欲しいです。

日本で過ごした学生達が身に着けて帰国した日本の良きマナー習慣を母国で伝えてくれたら嬉しいな。
食事のマナーもお国によって違っていたよね。

地球のグローバル化が進む中で、お互いが分かり合い気持ちよく過ごせるように、公共での礼節のある行動、大事ですね。わーい(嬉しい顔)リゾート


posted by おきにし at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

母の日

5月の第二日曜日は母の日でしたね。日頃の感謝をこめてプレゼントや定番のカーネーションをあげた方も多いのではないでしょうか。

私も、息子夫婦から母の日にカーネーション届き、次々に咲いていい香りに包まれています。

カーネーションを贈る以外に、タイではジャスミンの花、ネパールでは、母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈り感謝の気持ちを伝えるのだそう。
また、ポーランドでは母の日は少し遅めの5月26日と決まっています。
「母の日」といっても、世界中の風習は異なるものなんですね。

一方で、ほとんどの国に「母の日」があることは、どの国でも「母の偉大さ」があるからなのでしょう。
言葉が違っても人に感謝し、やさしさをもって接するというのは世界共通なんですね。

ka-ne-syonn.jpg  hahanohi.jpg

長男が高校生の頃、一日遅れのメールが届いた時、嬉しかったのを思い出しました。
成人して結婚したら、こんなプレゼントを贈ってくれるなんて、夢のよう
心遣いのできるお嫁さんといっしょに選んでくれたのね。

ありがとう!わーい(嬉しい顔)

娘からは、こんなカードを贈られました。
毎年、手作りの素敵な手紙をくれていて、私の宝物になっています。
カード母の日.jpg

末っ子の息子からも、兄ちゃん姉ちゃんのように物のプレゼントは出来ないけど、
いつかサプライズするから元気で長生きしてね!とメールが届きました。

なんて、嬉しいんでしょう!
お母さん、幸せです!


喫茶店 お菓子の手紙のプレゼント「クッキーメール」
posted by おきにし at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

大学進学

大学進学して親元離れ、一人暮らしを始めた娘から、毎晩電話がかかってきます。

食材の保存の仕方、調理の仕方など・・・
毎日初めてのことに苦戦しながら頑張っている様子がうかがえます。

引越ししてすぐの頃はホームシックにかかり泣きべそをかいてた娘も、
授業が始まり、サークルに入り、バイトも決まると、
だんだん自分のペースもつかめてきたのでしょう〜
毎日の生活を楽しんできています。

大学生活は、自由がいっぱい!と言っています。
若いこの時期に、色んなことを吸収して、人間の幅を広げて行って欲しいと見守っています。




posted by おきにし at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

おけましておめでとうございます

お正月は、いかがお過ごしですか?
王ちゃん、トトちゃん、みんちゃん、姫ちゃん、皆元気にしていますか?
世界中、お正月の過ごし方は違うのかな〜?

初詣に行って、おせちを食べて・・・今年一年の目標立てて・・・わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今年も、皆の夢が叶うといいなるんるん

光佑は、広島の高校でサッカー頑張っています。
香は、大学進学が決まり京都で一人暮らしをします。
春から、お父さんとお母さん、二人暮らしになるよ。

誰か、またホームスティに来てくれるといいな!

securedownload (11).jpg
posted by おきにし at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ヤングアメリカンズ

3泊4日で、アメりアンカンガールズが二人、ホームスティにやってきました。

今回は、ヤングアメりカンのメンバーで活躍中のキキとマリコでした。

Eccの子ども達とのショーをご招待して頂いて、
送迎ボランティアしてくれたお友達と、ソフィア堺まで観に行きました。目

537396_524459854257477_1179262759_n.jpg

感動〜!最高〜♪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

彼女達が2日間、ぐったりするまで頑張って作り上げたショーは、
とても素晴らしいものでした。カラオケ手(チョキ)

毎晩疲れた身体で帰って来ていたけど、寛いでくれたかな〜?夜


日本中の子ども達を笑顔にしてくれる旅の道中、
またいつでも寄ってくださいね。家

わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


pape.jpg

お部屋に置いてあったお手紙、家族の大事な宝物になりました。プレゼントるんるん
ありがとう〜arigato黒ハート
posted by おきにし at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

再会

2年ぶりに、王ちゃんに会いました!
中国からお友達と旅行で、関空から寮に来て、
懐かしい皆さんとのパーティにお招きいただいて、娘の香と行ってきました。

IMG_6809.jpg

泉南の藤を見ました。
IMG_2616.jpg IMG_2156.jpg IMG_5675.jpg

IMG_0056.jpg


学生時代から社会人になっても、会えば気持ちはあの時のまま。
元気にやっているようで安心したよ。

IMG_1790.jpgIMG_7331.jpg

近くの「夢あかり」の前で、
正絹の着物生地で作った柄にうっとり!

IMG_1703.jpg

うれしい再会のひとときでした!!わーい(嬉しい顔)黒ハート


posted by おきにし at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年のお正月

王ちゃん、トトちゃん、姫ちゃん、ミンちゃん、シャネル、アンジェラ、・・・・・
皆、みんな、元気にしていますか〜?

あけましておめでとうございます♪ わーい(嬉しい顔)

今年の沖西家のお正月は・・・

横浜にいる長男が帰省してくれて、楽しい時間を過ごしました。

意賀美神社に初詣
P1030429.JPG

上之郷から、泉佐野市を見渡して
P1030436.JPG

次男とお父さんの背比べ
末っ子の光佑も、お父さんの背丈を越してしまいました。
P1030438.JPG

兄弟そろって
P1030446.JPG

26歳、17歳、15歳
三人とも、いい子に成長してくれました。
P1030450.JPG

日根神社にも、犬鳴山お不動さんにもお参りしました。
受験生の次男のおみくじは、大吉ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P1030467.JPG

勝負の年パンチ
P1030471.JPG

和泉葛城山山頂から、大阪、和歌山、四国まで見渡して。。。
地球の丸さを感じて、夢もでっかく!トライしたいな!!
P1030466.JPG

そして、一年にっこり笑顔で過ごしたいな〜♪
P1030472.JPG

お母さんは、皆の幸せな姿を想像してますよ。ぴかぴか(新しい)

日本に来たい時は、連絡してね。
関空まで、お母さんが、お迎えに行きますね。飛行機
posted by おきにし at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ミンちゃん、楽しかったね。

りんくう花火大会に行きました。目ぴかぴか(新しい)

P1020782.JPGかわいいP1020783.JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)るんるん
P1020815.JPGP1020835-2.jpg


最終日 イベント
意賀美神社に参拝に行きました。
生まれて初めて、雅楽を観ました。
室町時代の楽器の音色もステキでしたね。

P1020852.JPGP1020859.JPG

ミンジちゃん、今回の旅はいかがでしたか?
充実していましたか?
また、日本に遊びに来てくださいね。わーい(嬉しい顔)

P1020863.JPG



かわいい自宅で気軽にマンツーマン英会話 無料体験レッスン実施中! 音楽



posted by おきにし at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ようこそ!ミンジちゃん

韓国から、短期ホームスティで、やって来たミンジちゃん。
8月21日〜9月2日まで、どんな経験を積んで帰国する予定なのかしら?

我が家でも楽しんで過ごしてもらいたいな。わーい(嬉しい顔)

初日は、アウトレットでお買い物を楽しみました。カバン
チョコレートジュースおいしかったね。ビール
P1020689.JPG

昨夜は、お友達を呼んでパーティーをしました。夜
炭火焼で、お魚、いか、お肉、野菜を焼いたバーベキューを食べながら、
英会話ができる人も、恥ずかしがりやの人も、ワイワイ!!

P1020772.JPG

花火も・・・・手(チョキ)
P1020699.JPG
週末からソウルに留学する和歌山大学の金子くんも来てくれました。
カムサムニダぴかぴか(新しい)
P1020700.JPG
P1020706.JPG夜ぴかぴか(新しい)


皆が帰った後、
香と二人で浴衣を着せてもらい写真撮り、ハイポーズ!目

リボンP1020765.JPGリボン

着物を取替えっ子して、2枚とも着ました。どっちの着物が似合うかしら??
ハートたち(複数ハート)P1020762.JPGP1020767-2.jpgハートたち(複数ハート)


今夜は、香のお友達が遊びに来て、そうめん流し。
「いただきます!」「ごちそうさま!」るんるん

トランプをしたり、折り紙をしたりして遊びました。
お昼には、自転車に乗って、図書館に行って勉強してきたよ。

P1020716.JPG

ハートスペードダイヤダイヤクラブクラブ
P1020758.JPGP1020738.JPG

P1020753-2.jpg

英語も、片言の韓国語も、だんだん上手になってきた香ちゃん。
パソコンで翻訳ツールを使いながら、コミュニケーションを楽しんでいます。

お母さんも、カメラマンになって、エンジョイしてま〜す。カメラ

明日に、続く・・・・手(パー)

posted by おきにし at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

